Q.入社のきっかけは何ですか?
結婚、引っ越しで以前の職場が遠くなりました。当院が子育て支援企業であったことや、前職と同じ「医療事務」の募集があったため応募しました。
Q.面接でアピールしたことを教えてください。
以前の職場での勤務態度や、学生時代のレジ打ちのアルバイトで、笑顔での対応をお客様からよく褒められたことをアピールしました。
Q.長く働けると思う理由やポイントがあれば、教えてください。
他部署も含め、人間関係が円滑です。上司や先輩が優しく教えてくださいます。
Q.のぞみの丘ホスピタルの魅力、強みは何ですか?
子育て支援企業で、託児所があります。産休・育休・時短制度があり、有休が取得しやすい環境です。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
受付や会計など、窓口での患者様対応の他、レセプト業務やデータ入力業務を行っています。他にも訪問看護の事務も担当しています。
Q.入社後、成長できた面は何ですか?
自分が担当する業務は「期限内に責任を持ってやり遂げる」ことを掲げて実践できるようになったことです。さらに、人に丁寧に対応することをモットーとしています。
Q.休日はどのように過ごしていますか?
3人の子育て中です。子どもと公園に行ったり、虫捕りをしたりして一緒に遊んでいます。子どもが不在の時は、1週間分の食材をまとめ買いに行っています。
Q.患者様と関わる中で、最も印象的なエピソードを教えてください。
病院でのトラブル対応に不満を感じていた患者様を対応したときが心に残っています。
話を優しく聞いて声掛けを続けていくうちに、「あなたと話していたらすごく気持ちが落ち着いた。ありがとう」と言ってくださいました。
常日頃から、笑顔で穏やかに接することを意識していますので、「いつも笑顔ですごくいい」「あなたに対応してもらうのが一番いい」と言ってもらえることが、何よりの仕事の活力へつながります。
Q.どんな人がのぞみの丘ホスピタルに向いていると思いますか?
人と接するのが好きな人です。
Q.求職者の方に一言お願いいたします。
とてもやりがいのある仕事です!