Q.入社のきっかけは何ですか?
地元の三重県で看護師を経験し、結婚を機に可児市へ引っ越しました。脳外科に勤務していたこともあり、美濃加茂市・可児市付近で精神科のある病院を探していたところ、のぞみの丘ホスピタルを見つけました。病院見学の際に優しく丁寧に案内していただいたことで、自分の目指す看護ができると分かり、入社を決めました。
Q.面接ではどのようなことをアピールしましたか?
患者様の言葉に耳を傾け、一人ひとりの特性や個性を尊重した個別性のある看護を提供していきたいとアピールしました。
Q.看護師の道を志した理由を教えてください。
高校生の頃、進路に迷っていた時に担任の先生が看護科を勧めてくれました。人助けをする職業に就きたかったため、看護師を目指すことを決めました。
Q.のぞみの丘ホスピタル様で長く働けると思う理由やポイントがあれば、教えてください。
人間関係が良好で精神的負担が少ないところが魅力ですね。仕事とプライベートの両立がしやすく、悩んだ時は気軽に相談できる環境が整っています。また、多職種との連携もスムーズで、チームワークを活かした働き方が可能です。
Q.のぞみの丘ホスピタルの魅力、強みを教えてください。
専門性に裏付けられた医療の実践を通じて、急性期治療から入院治療、退院までを多職種でサポートする体制が整っていることだと思います。
Q.のぞみの丘ホスピタルの社員はどんな人たちですか?
経験豊富で優しくサポートしてくれるスタッフが多く、明るい職場です。
Q. 家庭やプライベートとの両立がしやすいと感じたエピソードや、制度などがございましたら教えて下さい。
基本的に定時で業務を終えることができ、休みも取りやすいのがうれしいですね。私は映画やアニメが好きなので、定時後や休みの日に趣味のエンタメに触れて十分リフレッシュできていますよ。
Q.入社後、成長できた面は何ですか?
元々脳外科で働いており、精神科の知識は浅かったのですが、入社後は院内外の研修に参加したり、e-ラーニングを活用したりすることで、少しずつ精神科の知識を身につけることができました。
Q.患者様と関わる中で、最も印象的なエピソードを教えてください。
医師や看護師、他の患者様に対して暴言や暴力行為を繰り返していた患者様がいらっしゃいました。最初は、患者様の対応に悩み、あきらめてしまいそうになりましたが、先輩看護師に相談して乗り越えることができました。医師とも密に連携をとり、関わり方や薬剤を調整することで、患者様の症状をコントロールし、自宅退院まで導いたことは、今でも印象に残っています。
Q.仕事のやりがいを教えてください。
急性期で入院された患者さんが、自分の看護で快方に向かっていく姿をみるとやりがいを感じます。
また、私は仕事をするうえで、接遇を大切にしています。状況や患者様一人ひとりに合わせて正しく対処できる接遇力が高ければ高いほど患者様、またそのご家族の満足度も増すと考え、重点的に取り組んでいます。
Q.これからのビジョンを教えてください。
質の高い精神看護を実践できるよう、認定看護師の取得を視野に入れています。これからも自己研鑽に努めていきたいです。
Q.どんな人がのぞみの丘ホスピタルに向いていると思いますか?
優しい人、じっくりと患者様と関わりたい人が向いていると思います。
Q.求職者の方に一言お願いします。
明るく楽しい職場で、ぜひ一緒に働きましょう!